ライブラリ
評価
ASSC評価結果と活用
本学では、サステイナブルキャンパス評価システムASSC(Assessment System for Sustainable Campus, アスク)の評価を、サステイナブルキャンパスの実現に向けたPDCA(Plan→Do→Check→Act)サイクルにおける「Check」に活用し、キャンパス運営の継続的な見直し・改善を図っています。 下記のレーダーチャートからもわかるように、得点率は少しずつ上昇しており、サステイナブルキャンパスの取り組みが前進しています。2016年度から2020年度はゴールド認証を獲得し、2021年度は初のプラチナ認証を取得しました。 今後も、本評価をもとにしたキャンパス運営の継続的な見直し・改善を図っていきます。 北海道大学の過去のASSCの評価結果 これまでの評価結果は以下のとおりです(リンクをクリックするとグラフの画像が表示されます)。
THEインパクトランキング
THEインパクトランキングは、イギリスの高等教育専門誌「Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)」が主催し、SDGsを指標として大学の社会貢献度を測定するものです。本学は、2019年から毎年参加しています。 THEインパクトランキングについては、ウェブサイト「北海道大学×SDGs」で紹介しています。
CDP
CDP(カーボン・ディスクロージャー・プロジェクト)とは、投資家、企業、国家、地域、都市が自らの環境影響を管理するためのグローバルな情報開示システムを運営する英国の国際環境NGO です。環境に関する質問書を通じた環境情報開示をグローバルに促進する活動を行っています。 北海道大学は2022年以降、CDP気候変動質問書に回答を提出しています。 2025年度 北海道大学は、CDP気候変動質問書2025に回答を提出し、引き続き気候変動のリスク・影響に対応する体制構築や取組実施が進んでいることを示す、「B」スコア(マネジメントレベル)を獲得しました。北海道大学は2022年度より、国立大学として初めてCDP気候変動質問書に回答しています。2025年度は世界の大学で回答した2校のうちの1校です。本学のGHG排出量はScope1およびScope2について第三者検証を受けており、算定方法をGHGインベントリで公開している他、毎年サステイナビリティレポートを通じて報告を行っておりますのでご参照ください。 2024年度 北海道大学は、CDP気候変動質問書2024に回答を提出し、気候変動のリスク・影響に対応する体制構築や取組実施が進んでいることを示す、「B」スコア(マネジメントレベル)を獲得しました。北海道大学は2022年度より、国立大学として初めてCDP気候変動質問書に回答しています。 2023年度 北…