活動・調査報告

日経WOMAN2024年1月号で「北大ブランド」を紹介

サステイナビリティ推進機構SDGs事業推進本部では、SDGsに貢献する研究教育の周知を目的として「日経WOMAN2024年1月号」において「北大短角牛」、「北大ガゴメ」、「北大牛乳」を紹介しました。

掲載誌:日経WOMAN2024年1月号増刊 目次PDF ※日経BP社のサイトに移動します。
掲載ページ:102ページ
掲載内容:「北の大地の恵みをおいしく!、楽しく!キレイに!北海道大学が目指すSDGsに注目!」
SDGsという言葉がない時代から持続可能な社会への貢献を目指してきた本学のあゆみと、その中の取組みから生まれた商品を紹介。

・北大短角牛:持続可能な畜産業の実現
・北大ガゴメ:環境にも優しい独自栽培技術の開発

北大短角牛は静内研究牧場の起伏に富んだ広大な放牧地で、草を食べてのびのび育つ

「北大牛乳」は「北大マルシェCafé&Labo」にある乳製品工房で自ら加工。焼き菓子は、お土産としても人気。
化粧品の「北海道美女物語」のほか、石けんや食品など、さまざまに商品化