活動・調査報告

「北海道大学サステイナビリティレポート2022」を公開しました

北海道大学はこのたび「北海道大学サステイナビリティレポート2022」を発行し、本日、ウェブサイトで公開しましたのでお知らせします。

北海道大学
サステイナビリティレポート2022 (PDF:44.5MB)

「北海道大学サステイナビリティレポート2022」は、すべてのステークホルダーの皆さまとのエンゲージメントツールとして、本学のサステイナビリティに関する情報を開示するものです。
本レポートでは、サステイナビリティ報告のための国際的に信頼できる確かな枠組みを提供している「GRIスタンダード2016」を参照し、経済・環境・社会に与えるインパクトの3つの側面から報告し、「持続可能な開発目標(SDGs)」との関係性を明記しました。併せて、環境情報については「環境報告ガイドライン(2018年度)」を参照しています。
なお、本レポートは、「環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律」(環境配慮促進法)に基づく「環境報告書」に相当する年次報告書として、2005年より毎年発行しているものですが、環境面だけでなく、経済面、社会面を含めた総合的な情報開示のため、2020 年から「サステイナビリティレポート」に改題しております。


各種ガイドライン対照表
GRIスタンダード2016対照表 (PDF:352KB)
環境報告ガイドライン(2018年版)対照表 (PDF:309KB)


北海道大学の主な広報誌
本レポートは、本学の主な広報誌である「北海道大学概要」及び「北海道大学統合報告書」と表紙のデザインを統一して発行しております。これらの広報誌を通して、ステークホルダーの皆様に、本学に関する情報をより分かりやすくお伝えすることを目的としております。

北海道大学 概要
北海道大学 統合報告書
北海道大学
サステイナビリティレポート

過去のサステイナビリティレポート(環境報告書)については、こちらでご確認いただけます。